ひとりYouTube起業塾

YouTubeチャンネル「ひとりYouTube起業塾」も見てね

【MUP体験談】竹花貴騎のMUPカレッジうさぎクラスで実際役立った学び3選

 

 

竹花貴騎さんのビジネススクールMUPカレッジで学んで活かせたことは?

 

ゾウさんクラスの人でもウサギさんクラスの人でも共通の疑問はこの辺だと思う。

 

「タスクをこなせ!」

 

とタスクに追われ、YouTubeやMUP動画を見てもなかなか成長を実感できなかったり、成果が上がらない人に向けて、MUPカレッジウサギさんクラスの僕が実際にMUPで学んで、実践して、成果が上がった学びを3つお伝えします。

 

この記事を読むとMUPカレッジで竹花さんが教える学びを実践して、実際に成果を上げるヒントになります。

 

 

竹花貴騎MUPカレッジで役立った学び1つ目

竹花貴騎MUPカレッジで僕が実際役立った学びの1つ目は「PL(損益計算書)の作り方」です。

 

損益計算書なんて言うとすごく難しく感じて考えることやめちゃいますよね?

 

実際には難しいというより最初の仕組み作りが面倒くさいだけ。

 

最初の関数だけ組んでしまえば、あとは毎回の入力が楽になります。

 

このPL自体は作ったからと言って、契約が取れたり、売上が上がったりするわけじゃありません。

 

どれだけ儲かったのか?を管理するだけの表です。

 

でもこれがめちゃくちゃ大事。

 

これを作っておく準備が大事なんです。

 

なぜかというと、事業を立ち上げてビジネスをやっていくうえで、一番大事なのは収益を上げる事です。

 

どんなキレイごとを並べようが一番大事なのは収益を上げて、売上を伸ばすことです。

 

そのために走り続けるわけですが、全速力で走りながらゼロから仕組み作りをするより、全力で走り出す前にゼロから仕組みを作っておく方が間違いないものが出来そうですよね?

それがPL(損益計算書です。

 

売上が伸びてくると事務処理はどんどん遅れていきます。

 

お客様対応や雑務に追われ、ただの「管理」である事務処理は優先順位を下げて、後回しにしがちなんです。

 

この「管理」のPLをしっかり作って自動化しておくと後々バタバタし出した時にとっても楽、という事です。

 

PLのイメージがつきづらい方へ少しお見せすると、こんな感じです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 53bd1b4dd9a79d59e5599929b01eb155-1024x466.jpg

PL(損益計算書

見えていない下の部分にはコスト管理をする計算表もあります。

 

そして、この表は竹花さんがMUP限定動画内で話している以外の計算表も付け加えて、売上予測も出来るようにしています

 

もし、このPL(損益計算書)の作り方を知りたい方はTwitterInstagramにDM下さい。シェアし合いましょう!

 

竹花貴騎MUPカレッジ限定動画(Weekly動画)

ここで竹花貴騎MUPカレッジの限定動画(Weekly動画)についてお話しします。

 

MUPカレッジのYouTubeでは竹花さんの講義を最後まで聞けない動画があります。

 

もちろん、わざとです。

 

YouTubeやMUPカレッジ内でも無料クラスのゾウさんクラスでは見る事のできないMUP限定動画です。

 

つまり、有料のウサギさんクラスに入学しないと竹花さんの講義を最後まで聞けません。

やらしい!

 

と、この手法を嫌う人もいますが、人間心理を突いたとても巧妙なブランディングで、結果YouTubeチャンネル「竹花貴騎MUPビジネススクール」はチャンネル登録者数が爆上がりして、僕が観察していたところ、4ヶ月ほどで5倍近くもチャンネル登録者数が伸びているんです。

 

そのYouTube動画で紹介されていたのが、「PL(損益計算書)の作り方」です。

 

しかし、MUP限定動画(Weekly動画)はウサギさんクラスに入ってからの期間によって徐々に動画が解放されていく仕組みです。

 

例えば、MUPウサギさんクラスに入って1週間経ったら1つの動画が解放され、もう1週間経ったらもう1つの動画が解放される、という具合にMUPウサギさんクラスに入学している期間が長ければ長いほど多くのMUP限定動画が見られる、というわけです。

 

完全にウサギさんクラスからの離脱を防いでいます。

 

この効果もあってかウサギさんクラスの入学者数の伸びはスゴイ勢いで衰える事を知らず、入会制限をかけるほどです。

 

そして、この入会制限もブランディングのひとつです。

 

MUP限定動画(Weekly動画)がウサギさんクラスに入った後のブランディングであるなら、入会制限はウサギさんクラスに入る前のブランディング戦略です。

 

「入会したくても入会できない」

 

そういう状態を作る事で、竹花貴騎MUPカレッジの価値はうなぎ登り!そう思ってた人はもう入りたくてしょうがない!早く入会したい!

 

ウサギさんクラス入会です。

 

月会費8,980円なり。

 

今では日本最大級のビジネスオンラインスクールとなり、2020年9月の時点でウサギさんクラスは2万人を超えました。

 

一人当たり8,980円の単価なので、電卓をたたくと・・・かなり最強のサブスクモデルですね。

 

こういった竹花さんが実際にやっている事を観察するだけでもかなり勉強になります。

 

動画内で話していることもあれば、話していないこともあります。

 

そこは教えてくれるのを待ってるだけではなくて、しっかり観察して、目で盗むことも大事ですね。

竹花貴騎MUPカレッジ限定動画(Weekly動画)

 

竹花貴騎MUPカレッジで役立った学び2つ目

竹花貴騎MUPカレッジで僕が実際役立った学びの2つ目はマインドセットです。

 

ビジネスを始めるうえで一番大事な「マインドセット」を学べます。

 

MUP限定動画でも一番初めに見られる動画はマインドセットについてのもので、一番初めに持ってきている理由は、一番大事で、MUPカレッジの勉強を始める前の準備をする必要があるからです。

 

竹花貴騎MUPカレッジのウサギさんクラスに入学する人の中には、

 

「MUPカレッジでなにができるの?」

 

「MUPでなにをしていいか分からない」

 

という人たちが意外と多いことで驚きます。

 

こういう人たちこそ、まずは竹花さんが教えるマインドセットを学んで、経営者マインドを身につける事で日々の行動が変わってきます。

 

竹花さんが教えるマインドセットざっくり伝える

 

  • 変わらない日常を変える
  • 人の幸せを考えない

 

竹花さんのマインドセットを学ぶのをオススメしている理由は、竹花さんが会社員から独立をしてゼロから自分の事業を作って行った、その方法論に基づいたマインドセットを学べるところにある。

 

MUPカレッジに入学しているほとんどの人が自分の事業を持ってない人で、竹花さんのコンセプトに共感して集まってきているんだと思います。

 

そして、間違いなくそういった人たちにMUPカレッジは響いて、2万人以上の生徒が集まっているのが現状です。

 

竹花貴騎MUPカレッジのマインドセット

竹花さんが教えるマインドセットの一部をかんたんにお伝えします。

 

変わらない日常を変える

 

MUPに入っている人やこの記事を読んでいる人にはサラリーマンや経営者など仕事をしている人がほとんどだと思います。学生さんもいるかも知れません。

 

そこで、みなさんの通勤通学の経路って毎日一緒ですよね?

 

毎日通っていればルーティンとして、自ずと最短距離を割り出したり、通勤通学しやすい経路を見出しているはずです。

 

ずっと通っているのに未だに道が分からなくて最短距離も分からない、ってのはヤバいですが・・・。

 

竹花さんの教えるマインドセットでは、わざと「毎日のルーティンを崩す」という事をやります。

 

例えば、朝アイスを買って食べ歩くとか(笑)

 

まず、しないですよね。

 

してる人は違うことして下さいね。

 

こんなささいなことでも日常と違うことをして、固定観念を変える、というのが目的です。

 

それがマインドセットです。

 

マインドセットについて話し始めると長くなるので、そういうものだと思って下さい。

 

ぜひアイス買ってみて下さい。

 

人の幸せを考えない

 

なんか不穏なタイトルですね。

 

よく「人を幸せにしたい」「世の中の不幸をなくしたい」という理念を聞きます。

 

大賛成です。

 

誰もが幸せになるべきだし、力及ばずともそういった他社貢献の気持ちはビジネスを構築する上でも大事な土台となります。

 

ただ、それは二の次という事です。

 

ホームレスで明日の食べ物もないのに「人を幸せにしたい」

 

無理ですよね?

 

無理なんです。

 

まずは自分が幸せになってから幸せになれた方法を幸せにしたい人へ伝えていく、っという方が現実的だと思いませんか?

 

残念ながら世の中キレイごとではなくて、キレイごとを実現するためには実績や経験、資金が必要だという事です。

 

では、どんなマインドセットが必要なのか?

 

  • TIM (Time is money)
  • RIM (Result is money)
  • KIM (Knowledge is money)

 

Time is money」は知ってますね。

 

時は金なり」有名な言葉ですが、「Result is money」や「Knowledge is money」は聞いたことありますか?

 

聞いたことあるよ、って方はMUP生ですね?

 

RIMとKIMは竹花さんの造語なので、みなさん知らないはずです。

 

竹花さんの動画やコンテンツではよくこういった造語が出てきます。

 

その造語を説明すると、まずTIMは「時は金なり」とは少し違います。

 

これは時給で働いている人です。

 

自分の時間を対価に報酬をもらっているサラリーマンやアルバイトの人です。

 

RIMは成果に対して報酬をもらう人です。

 

フリーランス個人事業主コンサルタントなどの人で、1時間2時間働いたから報酬がもらえる、という働き方ではないです。

 

KIMは知識や資産が報酬になる人です。

 

経営者や資産家、投資家の人たちがこれにあたります。

 

そして、TIM→RIM→KIMと進むにつれて収入は上がってくるのに働く時間、実働は短くなっていきます。

 

TIMよりKIMの方が多くの人を幸せにしてあげられそうですよね?

 

なので、ビジネスを始める上では、まず人の幸せは考えないで、自分が幸せになる方法を突き詰める必要があります。

竹花貴騎MUPカレッジのマインドセット

 

竹花貴騎MUPカレッジで役立った学び3つ目

竹花貴騎MUPカレッジで僕が実際役立った学びの3つ目はYouTubeです。

 

僕にはこれが一番刺さって成果も出ています。

 

まず、ユリゲラーしていいですか?知らない世代は調べて下さい。

 

何がやりたいかというとみなさんを遠隔操作して実績を実証します。

 

YouTubeを開いて検索欄に「mup」と入れて検索して下さい。

 

「竹花貴騎MUPビジネスカレッジ」の次に、要は本場のMUPカレッジに次いで僕の動画が関連動画のトップに上がってくるはずです。

 

次にYouTubeで「個人事業主 持続化給付金」と検索して下さい。

 

これも僕がトップに来るはずです。

 

それか会計士の山田真哉さんの「オタク会計士ch」さんがトップになってるかも知れません。だいたいココで争っています。

 

当然MUPカレッジ以外でも勉強しているので、様々なYouTubeアルゴリズム対策のブレンドにはなりますが、その中でもMUPカレッジの学びは濃厚です。

 

竹花貴騎MUPカレッジのYouTubeアルゴリズム

なぜ竹花さんのYouTubeアルゴリズムが効果バツグンなのか?

 

竹花さんが元Googleだからです。

 

YouTubeを作ってるのはどこか?Googleですね。

 

つまり、YouTubeの心臓部にいた竹花さんからするとYouTubeアルゴリズムの見え方はまさに「マトリックス」の覚醒したネオ状態です。

竹花貴騎MUPカレッジで役立った学び3つ目

テストで言えば、先生が答え教えてくれてるようなものです。

 

ただ、その答えは公式であって、その公式をどう使って最善の答えを導き出すかは自分次第です。

 

Googleの竹花さんが教えてくれる部分はタグ付けとタイトル、サムネです。

 

教えてくれる部分というより実際に実績を出した僕が参考になった部分です。

 

どれだけMUPカレッジでの学びが参考になったかは、YouTubeで検索してみて分かったと思います。

 

具体的な内容はウサギさんクラスの内容になるので、ここではお伝え出来ません。

 

もし気になる方はSNSでDMなどを下さい。

 

まとめ

竹花貴騎MUPカレッジのウサギさんクラスで学べるものは、

 

 

ほんの一部ですが、なかなか濃い内容ですね。

 

YouTubeに関しては実際に僕が学びをふんだんに使って実績を出しています。

 

まだまだ歩みを止めないのでこれからも実績が伸びて、更なる展開をする予定です。

 

これはブレンドです。

 

ここでは一部しか公開できない事情もあるので、MUPカレッジなど、僕がしている勉強や事業について気になる人はTwitterInstagramなどのSNSからDMを下さい。力になれるかも知れません。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tyler-nix-KLLcTHE20bI-unsplash-min.jpg

この記事の無料特典

◆公式LINEに登録してくれた方に期間限定で
『ゼロからYouTube起業』を無料プレゼント中!!

【こんな方にオススメ】
・ゼロからビジネスを始めたい
・YouTubeを集客に使いたい
   ↓↓↓
▼期間限定動画を受け取る