ひとりYouTube起業塾

YouTubeチャンネル「ひとりYouTube起業塾」も見てね

【2020年最新コラム】ビジネスリテラシー診断

少しだけ大事な話をします。

 

同時に自分のビジネスリテラシー診断にも使えるので、やってみて下さい。

 

こないだ聞かれてふと思った事です。

 

でも意外と大事な事だし、 ビジネスリテラシー低いと 考えられない事でもある。

 

それでは早速行きます。

 

 

 

質問

質問です。

 

あなたは都心に住んでます。

 

車を一切維持費などがかからない条件でもらえたら、もらいますか?

 

車をもらっても維持費が大変ですが、 一切費用がかからなければもらいますよね?

 

ここから掘り下げて質問します。

 

では、そのもらった車をどう使いますか?

 

自由に答えてOKですが、 あえて選択肢を与えます。

 

  1. 乗らずに放置
  2. 自分で乗る
  3. 身内にあげる
  4. 他人に貸す

 

あなたはどれを選びますか?

 

結構前の段階で意図が読めてる人もいると思いますが、続けますね。

乗らずに放置

なぜもらったのか?

 

典型的なテイカーのくれくれ精神。

 

もらえるもんはもらっとけ、みたいな。

 

物が増えると負担が増えます。

 

お金とかじゃなくて 持ってるだけで気にかけなきゃいけない。

 

それが精神的な負担になるので注意。

 

ミニマリストがストレスフリーの要因になります。

自分で乗る

普通の人寄り でもまだテイカー。

 

与えられた環境で過ごすのが当たり前になってる状態です。

 

サラリーマンなど俗にいう雇われてる人。

 

自分の時間を使って対価をもらう人達です。

 

レバレッジが効かないので年々キツくなります。

 

レバレッジを掛ける事を心掛けると楽に生きられます。

身内にあげる

ここでテイカーからギバーに変わります。

 

自分の事だけじゃなく、聞かれた瞬間、大切な身内の事を思って車をもらった人です。

 

周りからの信頼もあると思います。

 

当然ギブした人からも信頼・感謝されて自分も嬉しいはず。

 

見返りを求めないギブでストレスフリーになれます。

他人に貸す

ビジネスに繋がりました。

 

自分は車は必要ないけど、他人で車が必要な人がいる。

 

基本的なビジネスの考え方。

 

車を他人にサブスクで貸したら両者満足、お互いウィンウィンです。

 

費用がかからないので粗利100%

 

利害の一致でかんたんにビジネスになります。

ビジネスリテラシーを高める重要性

ビジネスリテラシーを上げると発想が豊かになります。

 

更にビジネスアスリートになると「心・技・体」揃ったセーム・シュルトみたいになれます(分かる人のみ)。

 

まずは「心」の部分、マインドセットを整えるのが初歩中の初歩なので、ビジネスリテラシーを高めるのが重要です。

 

その先に「技」「体」になってきて、なんも知らないとリスクが高まったりします。

 

「技」のリスクは「心」を揺るがすし、 「体」のリスクは「体」にそのまま返ってきます。

 

思い掛けず長くなりましたが、ビジネスリテラシー診断どうでしたか?

 

このブログが何かのキッカケになれば嬉しいです。

 

それでは、また。

 

【期間限定プレゼント企画】

◆公式LINEに登録してくれた方に期間限定で
『ゼロからYouTube起業』を無料プレゼント中!!

【こんな方にオススメ】
・ゼロからビジネスを始めたい
YouTubeを集客に使いたい
   ↓↓↓
▼期間限定動画を受け取る
https://lin.ee/tVb69f4